タツコン2014閉幕

12月27日をもちまして、タツコン2014は無事閉幕を迎えました。

足を運んでいただいた皆さん、
投票に参加していただいたみなさん、
そしてAOTOに票を投じていただいた皆さん、

本当にありがとうございました!!!




『想いを重ねた道、それが君の居る世界』 タツコン2014作品 ブログ用

                           No.24 AOTO
                   『想いを重ねた道、それが君の居る世界』





僕の作品は残念ながら、ベスト20、審査員賞などに入ることは出来ませんでしたが、
投票用紙の感想を見させていただくと、とても嬉しい気持ちになります^^

また改めて、こちらの日記でも獲得票数や頂いた感想などご紹介させていただこうと思ってます!

そのほか、改めて作品のことについてや、タツコン・11周年パーティのことについて、
総括として後日しっかり日記書きます^^

本日はちょっと時間が無いので、ここまで!



あ、今回タツコンに足を運べなくて、今ここで初めて絵を見た、という方、
投票の代わりに拍手ボタン押していってね☆
(投票しない、という方は押さないように。笑)

感想くれる方はコメントにてどうぞ!

そしたらAOTOは跳んで喜びます^〇^


それではまた後日!!

クリスマスプレゼントいただいた!! …その他もろもろ日記。

今月はいっぱい人にお会いしている月となっています。

新たに知り合った作家さんが増えたり、
今年知り合った作家さんと忘年会したり、
絵のお仕事をくださったお客さんと、ずっと約束していたカラオケに行ったり。

刺激をもらって、優しさに触れて、
素晴らしい出会いと、続いている関係・環境に心からの感謝をしつつ、
「まだこんなもんじゃ全然ダメだ」と、焦る気持ちが膨らんでみたり。

一度一息つかなきゃいけない所なのだろうけど、次への事で頭がいっぱい。笑
良いことなんですけどね。^^



昨日・今日とまた新たに頂いた絵のお仕事に取り組んでました。
ご結婚されたご夫婦のお祝いイラストです。
今年はこれで3回、新婚さんの絵を描かせていただきました!
幸せを感じていただける仕事を「絵」でさせてもらえる、というのは、本当に素晴らしいこと。
ありがとうございました!m(_ _)m




そんでその話の流れで!
以前ウェルカムボード描かせていただいたDaiki & Chika ご夫婦から、
なんとクリスマスプレゼントを頂きました!!!

クリスマスプレゼント Daiki Chika ご夫妻より


マフラー!!!!!!


超気に入ってます!!!
まだ身につけてないけど、記念になるような出かけ先でデビューさせようと思ってる!!笑
(28日のギャラリー龍屋さんの11周年パーティにしようかな!^^)


もう本当に、いつもいつも良くしていただいて、
全然僕なんか何にも出来てないのに、
いつもお二人から幸せを頂いてます。

感謝1000回。

「ご飯食べに来て!」って言ってくださってます。
行くに決まってます。(泣)

本当に素敵なお二人を描けてよかった。。。

これからも末永くよろしくお願いいたします。
また楽しいこと・幸せなこと、ご一緒させてください。
僕はお二人に出会えて、本当に楽しいです!^^






さあ!
そんなお二人にも、ますます素敵なものをお届けできるよう、
まだまだAOTOは頑張らねばなりません。

ここで最近始めた5分描きシリーズを載せます。

無い時間でも出来るものを! って事で始めたシリーズ。
先に繋がっていくように、これも続けて行けたらいいなと。

5分描き2014年12月17日 ブログ用





5分描き2014年12月21日 (1) ブログ用





5分描き2014年12月21日 (2) ブログ用





5分描き2014年12月21日 (3) ブログ用





5分描き2014年12月22日 (1) ブログ用





5分描き2014年12月22日 (2) ブログ用





何がなんでも、5分で何かひねり出さなきゃいけない…ってのが、この試みの良いところかも。

「何描こう?」ってしてる暇は無いので、
とにかくまず筆を走らす。

だから予期しないものが出来る。
描こうと思ったものじゃ無いものが、生まれてくるのがオモシロい。


また増えたら載せます^^




さて、今後の動きですが、
まず来年3月に個展を開かせていただきます。
その直後くらいにも、別の所でグループ展に参加させていただく予定です。

その中で、ですが、
AOTOはひとつ活動のベクトルを増やします。
これはVintage Gallery LA CAVEのオーナーさんと色々お話をさせていただいた中で、
「これオモシロいんじゃないの?」というアドバイスを頂きまして、
自分の中で隅に追いやっていた「やりたい形のひとつ」を、復活させてみようかと思い至りましたので。

それがどういう形になって皆さんの前に表れるかは、
ぜひ個展の後のグループ展にてご確認いただけたらと思います。^^



そういう感じでまた進んで行く訳ですが…

まずはこちら!!

タツコン2014 ブログ用


もう足を運ばれましたでしょうか!?

会期は今月の27日(土)の17:00まで!!
もうあとちょっとしかありません!!
ぜひ足を運んで投票にご参加ください^^

僕AOTOは
No.24『想いを重ねた道、それが君の居る世界』です!

『想いを重ねた道、それが君の居る世界』 切り抜き ブログ用


「ウワッ」とするくらい描き込んだ作品になってます。

ぜひ生でご覧になってください!
きっと「ウワッ」とすることでしょう。笑



28日(日)の11周年パーティでは、作品は見られません。
タツコンの結果発表はありますが、作品は搬出済みとなっています。
ご注意ください。





それではまた!^^


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

名古屋市中区大須の
『Vintage Gallery LA CAVE (ラ カーヴ)』さんにて、
AOTOの漫画作品とポストカード販売中です!

↓LA CAVEさんのページはこちら
https://www.facebook.com/vintagegallerylacave

漫画 アザム&シザノケ ブログ用



ポストカード クリマVol31 11種 ブログ用



僕の絵画作品第1号『おどるココロ』の原画もこちらにお預けしてあります。


【現在のラインナップ】
・漫画『美容師×女髪 シーザノケ』第1巻
・漫画『嘘つきアザム』(1話短編作品)
・ポストカード11種
・絵画『おどるココロ』原画


店内にはAOTOのポートフォリオ(作品集)のファイルも置いていただいております。そのファイルにしか入れてない絵もありますので、見ていただけるとオモシロいかと^^


ちなみに漫画『美容師×女髪 シーザノケ』は、1話短編仕様の構成で描かれていますが、要望多数の声にお答えして続きを描く事に決定いたしましたので、第1巻とさせていただきます^^


AOTO本人も作品の窓口として動いていきますので、「欲しい!」という方は直接僕にご連絡いただく形もOKです!
「名古屋の方が近い」という方は、ぜひ、
『Vintage Gallery LA CAVE』にてお買い求めください!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

La Caveさん ⇒ ギャラリー龍屋さん

明日(てかもう今日!)16日火曜は、

まず Vintage Gallery LA CAVE のオーナーさんと軽く打ち合わせ!
13:30の開店直後はお店にいるかも^^

その後はギャラリー龍屋さんへ!
15時~19時在廊予定です!


誰にお会いできるかな^^ 楽しみです。






話は変わって、
昨日から「5分描き」を始めてみました。


5分描き2014年12月15日 ブログ用



なかなかまだ、まとまった「描く時間」を多くは取れないので、さあどうしようと考えた結果。

「早さは最強の武器!」て事で、
5分で何がどこまで出来るのか、これからちょっとやってみようかと思ってます。

5分のこの絵が、続けていくことでどのように進化していくのか……
…ていう所まで飽きずにやれれば万々歳だけど。笑


でもこれからの自分の為に役立ちそうだから、やれるぶんには続けてみようかと思います。

1日5分ならそんなに負担じゃないし^^



それではまた!





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

名古屋市中区大須の
『Vintage Gallery LA CAVE (ラ カーヴ)』さんにて、
AOTOの漫画作品とポストカード販売中です!

↓LA CAVEさんのページはこちら
https://www.facebook.com/vintagegallerylacave

漫画 アザム&シザノケ ブログ用



ポストカード クリマVol31 11種 ブログ用



僕の絵画作品第1号『おどるココロ』の原画もこちらにお預けしてあります。


【現在のラインナップ】
・漫画『美容師×女髪 シーザノケ』第1巻
・漫画『嘘つきアザム』(1話短編作品)
・ポストカード11種
・絵画『おどるココロ』原画


店内にはAOTOのポートフォリオ(作品集)のファイルも置いていただいております。そのファイルにしか入れてない絵もありますので、見ていただけるとオモシロいかと^^


ちなみに漫画『美容師×女髪 シーザノケ』は、1話短編仕様の構成で描かれていますが、要望多数の声にお答えして続きを描く事に決定いたしましたので、第1巻とさせていただきます^^


AOTO本人も作品の窓口として動いていきますので、「欲しい!」という方は直接僕にご連絡いただく形もOKです!
「名古屋の方が近い」という方は、ぜひ、
『Vintage Gallery LA CAVE』にてお買い求めください!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

タツコン在廊

12月16日(火)の15時くらいから、ギャラリー龍屋さん在廊いたします^^
終わり時間の19時まで居る予定です!


タツコン2014 ブログ用


平日の在廊ですが、来てくれる方、お会いできるの楽しみにしてます^^

この日に僕も投票します!!!
どの作品に心を奪われるかな~♪


『想いを重ねた道、それが君の居る世界』 切り抜き ブログ用



僕AOTOの出展詳細はこちら!
======================
出展者番号:No.24
出展者名:AOTO
作品名:『想いを重ねた道、それが君の居る世界』
======================

投票や感想お待ちしてまーーーーーす!!^〇^




GALLERY龍屋
愛知県尾張旭市柏井町公園通542
『アートコンペタツコン2014』
2014年12月6日(土)~12月27日(土) 会期中無休
AM11:00~PM7:00 (最終日のみ~PM5:00) 入場無料

『美容師×女髪 シーザノケ』 1日1P配信!!

さてさて、ようやくブログやSNSをいじる時間が出来ましたので、
今日からちょっとした企画をやろうかなと思ってます。

漫画『美容師×女髪 シーザノケ』の連作決定を記念しまして!
ツイッターにて同作の1日1P配信をやっていこうと思います。
AOTOのツイッターはこちらから!⇒twitter@aoto_sakuyoshi

sizanoke_hyousi ブログ用


髪を自在に動かす事が出来る『ヘアリムド』。
その能力ゆえに、彼らは人々から恐れられている。
心に闇を抱えた1人のヘアリムドの少女「ノケ」の前に、髪技美容師を名乗る少年「シーザ」が現れる。
『カット&セット × 動く髪』が織り成すヘアカットファンタジー!


ぜひこの機会に見てみてね!^^


また、コアな見所としては、
・作画にはペン等はほぼ使用しておらず、99%『筆』で仕上げています。
・定規の使用も同上。枠線と効果線意外は使用しておりません。99%『フリーハンド』です。
・世界観のデザインや練り込み。
・パースはアナログ&フリーハンドで打倒PCの意気込みで描いてます。
……この辺りに注目して見て頂けると、より面白く見えてくると思います^^


AOTOはアナログ手法に自信のある作家です。
作家視点で見てみたい方は、ぜひ僕の技も見てみてくださいね!^▽^


といった感じで、
んでは配信していくぞー!
1日1Pだから見逃すなよっ!!!
twitter@aoto_sakuyoshi






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

名古屋市中区大須の
『Vintage Gallery LA CAVE (ラ カーヴ)』さんにて、
AOTOの漫画作品とポストカード販売中です!

↓LA CAVEさんのページはこちら
https://www.facebook.com/vintagegallerylacave

漫画 アザム&シザノケ ブログ用



ポストカード クリマVol31 11種 ブログ用



僕の絵画作品第1号『おどるココロ』の原画もこちらにお預けしてあります。


【現在のラインナップ】
・漫画『美容師×女髪 シーザノケ』第1巻
・漫画『嘘つきアザム』(1話短編作品)
・ポストカード11種
・絵画『おどるココロ』原画


店内にはAOTOのポートフォリオ(作品集)のファイルも置いていただいております。そのファイルにしか入れてない絵もありますので、見ていただけるとオモシロいかと^^


ちなみに漫画『美容師×女髪 シーザノケ』は、1話短編仕様の構成で描かれていますが、要望多数の声にお答えして続きを描く事に決定いたしましたので、第1巻とさせていただきます^^


AOTO本人も作品の窓口として動いていきますので、「欲しい!」という方は直接僕にご連絡いただく形もOKです!
「名古屋の方が近い」という方は、ぜひ、
『Vintage Gallery LA CAVE』にてお買い求めください!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

墨・金・銀で描く画家 あやか

僕が非常に好きな作家さんが居ます。

今日はその方のお話。


彼女の名前は「あやか」。


『海底リラクゼーション』 作家名「あやか」 ブログ用
              作品名 『海底リラクゼーション』



つい先日まで、彼女の個展が、愛知県尾張旭市のギャラリー龍屋さんで開かれておりました。

この絵は彼女の作品です。
今回僕はこの彼女の原画をお嫁に頂きました。
(掲載の許可はご本人にいただいてます。)


彼女と、その作品に出会ったのは、ちょうど1年ほど前です。

クリエーターズマーケットで、彼女がブースに並べていたポストカードに目を奪われました。

すばらしくぶっ飛んだ世界観。
あまりにも繊細なモノクロの画面。
そして、どこか哲学的な表現。

非常に僕のツボをついてくる絵が、ズラリと並んでおりました。


当時の僕は、「もう絵を描く生き方は出来ないかもしれない」というくらい、状況として厳しい環境下に
置かれていたのですが、
同時に「次にモノクロを描くなら、こういう事がしたい、こういう世界観をやりたい」と、
描く時間すら取れない状況下に居ながら、もどかしくも広がり続けるイメージを頭に描き続けていました。

そこで目にしたのが、作家「あやか」の作品だったのです。

それはまさに、自分が描いていたイメージに近いもので、
やりたかった、やろうと思っていた技法や表現も、
彼女は高いレベルで描き出しておりました。

イメージに近い、とはいえ、彼女の持っている世界観は、
僕なんかでは到底描き出せないほど、その時からすでにぶっ飛んでました。

「なんて素晴らしいんだ!」と感嘆したのと同時に、
「モノクロでここまでやれるのか。凄いな…。」という心地よい悔しさを覚えました。

漫画というモノクロがメインの手法で、自分も長年それを極めるつもりで描いていましたからね。
とても刺激的でした。

以来、ちょくちょく彼女の展示会には足を運んでいます。



彼女の作品は、とてつもなく繊細です。
データで400dpiで取り込んでも、その点描がぼやけてしまうほど。
生で見ないと、その真髄は伝わらないでしょう。

そして、スタイリッシュで哲学的。
何らかの意図や意味が、彼女にしか出来ない世界観の構築によって伝わってきます。



今回このように作家「あやか」の作品を紹介したのは、
もちろん原画を買わせていただいたから、というのもありますが、
彼女の名をもっと多くの方にも知ってほしいと思ったから。

というのも、なんと彼女、
『ネットをほとんどやらない』『ブログもSNSも一切やらない』といった変わり者(笑)なのです。

変わってるといえばそれだけにとどまらず。

クリエーターズマーケットでも地面を裸足で歩いているし、
好きなものを聞いていると、どう考えても今時の普通の女の子では無い。笑

絵を描く時のそのタフさもまた、ちょっと異常なレベル!



ただ、僕はそんな彼女だからこそ、
あの世界観が成立しているのだと思っています。


僕自身も、昨年まではパソコン(ネット環境)が無かったし、
未だにガラケー使用なのですが、
自分だけの世界をつくるのって、それくらい周囲の「遮断」が無いと出来なかったりするんです。
あの「集中」が無ければ、
あの「入り込むちから」が無ければ、
僕は未だに自分の絵の世界観を構築出来ていなかった事でしょう。


多分彼女は、これからもネット・SNS系はやらない気がする。
でも、
だからこそ生まれ続けるあの世界観を、
もっともっと深化させ続けて欲しいと思っています。


そんなこんなで、せっかく知り合った素晴らしい作家さんなので、
彼女が自分で宣伝しない分、僕は声に出したいと思います。笑


大阪を拠点に、関西・東海地区で主に活動している

作家「あやか」


皆さんもぜひ、彼女の作品を見てみてください。

ちなみに彼女の作品も、
VINTAGE GALLERY LA CAVEさんで取り扱いがあります。
足を運んで、彼女の作品や作品集ファイルを見てみるのはいかがでしょうか!

その素晴らしいあやかの世界に、あなたもきっと魅了されます。













…だいぶ好き勝手書かせてもらったけど、あやちゃんこれ大丈夫だろうか!?笑

もし見ててあれなら、クレームは受け付けます。笑


これからも、僕に素晴らしい刺激と心地よい悔しさを与え続けてくれる作家さんでいてくださいね!^^







…といった所で、今回の作家さん紹介はここまでです。

今回の、とか言って、さほどシリーズ化するつもりもないけども。笑

ただ、これからはこうして素晴らしい作家さんに出会う活動が増えていくと思うので、
その時はまたこうして応援できたらなと思ってます。

ではまた^〇^

タツコン2014 / GALLERY 龍屋

こんにちは!
昨日3ヶ月ぶりにカラオケ(深夜のヒトカラ)行ったAOTOです!

これまでカラオケ行く間もなく何をやってたかというと!

タツコン2014に出展する絵画作品を描いていたのだ!


…というわけで、告知です^^


タツコン2014 ブログ用


GALLERY 龍屋 (ギャラリーたつや)さんで行われるアートコンペ、
タツコン2014に作品を出展いたします。

総勢160人もの作家が、同じテーマをもとに作品を制作・出展し、
会期中に訪れた皆さんの投票によって順位が決まる
スペシャルでアットホームなアートコンペティションです!

今回のテーマは

私AOTOは、実に3年ぶりとなるモノクロ手法で作品を仕上げました。
漫画原稿を描いていた頃以来のモノクロです。
久々でしたが、今までで一番クオリティと技のレベルが高いものを仕上げるつもりで描きました。
1年前からやってみたいと思っていた手法にもようやく挑戦でき、
やっとモノクロで1つ進歩できたな、という思いです。

少し時間が足りなかったな…という思いもありますが、
少ししか取れなかった制作時間の中で、あえて「これをやるんだ!」と命削って描いた作品です。
見にきていただけると嬉しい…!

テーマも、今の自分が抱えているものを非常に素直に出せるものでした。
思い入れも深い作品になった気がします。


私AOTOの出展詳細はこちらです↓

出展者番号:No.24
出展者名:AOTO
作品名:『想いを重ねた道、それが君の居る世界』

《作品の一部切り抜き》
『想いを重ねた道、それが君の居る世界』 切り抜き ブログ用




場所:GALLERY 龍屋
ところ:愛知県尾張旭市柏井町公園通542
会期:2014年12月6日(土)~12月27日(土)

龍屋さんのHPはこちら
龍屋さんのfacebookページはこちら
6日(土)にはオープニングパーティ、28日(日)にはタツコン審査発表のパーティがあります!
作家のみならず、一般の方も参加OKです!
気になる作家さんとお話しするチャンスですよ^^
僕も参加予定です。

皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!^〇^
あそびに来てね!!
そして投票に参加してね!!!


あ、もしかしたらパーティとは別の日にイレギュラーにお邪魔する時があるかも。
今月は何かしら名古屋の方に行く予定が多そうなので。
早めにそういう日どりがわかれば、ここにちらっとのせときます^^

それでは~^▽^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

名古屋市中区大須の
『Vintage Gallery LA CAVE (ラ カーヴ)』さんにて、
AOTOの漫画作品とポストカード販売中です!

↓LA CAVEさんのページはこちら
https://www.facebook.com/vintagegallerylacave

漫画 アザム&シザノケ ブログ用



ポストカード クリマVol31 11種 ブログ用



僕の絵画作品第1号『おどるココロ』の原画もこちらにお預けしてあります。


【現在のラインナップ】
・漫画『美容師×女髪 シーザノケ』第1巻
・漫画『嘘つきアザム』(1話短編作品)
・ポストカード11種
・絵画『おどるココロ』原画


店内にはAOTOのポートフォリオ(作品集)のファイルも置いていただいております。そのファイルにしか入れてない絵もありますので、見ていただけるとオモシロいかと^^


ちなみに漫画『美容師×女髪 シーザノケ』は、1話短編仕様の構成で描かれていますが、要望多数の声にお答えして続きを描く事に決定いたしましたので、第1巻とさせていただきます^^


AOTO本人も作品の窓口として動いていきますので、「欲しい!」という方は直接僕にご連絡いただく形もOKです!
「名古屋の方が近い」という方は、ぜひ、
『Vintage Gallery LA CAVE』にてお買い求めください!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
プロフィール

AOTO(青徒愬良)

Author:AOTO(青徒愬良)
漫画描き・絵描きのAOTO(漫画P.N.青徒愬良)です。

手描きを主に絵を描いております。
絵のお仕事も承っております。

お問い合わせはメールアドレス
aoto_sakuyoshi@yahoo.co.jp
にてどうぞ!

《Twitter》
@sakuyoshiaoto
↑漫画用(シーザノケ)アカウント

@aoto_sakuyoshi
↑私用・全般アカウント

《FBページ》
https://www.facebook.com/aotosakuyoshi/



《略歴》
1987生
2006 名古屋コミュニケーションアート
    専門学校プロマンガコース入学
2010 講談社月刊少年ライバルに持ち
    込み
    持込作品『嘘つきアザム』にて
    月例賞奨励賞、
    コミック大賞佳作を受賞
2012 次作『シーザノケ』にて
    月例賞入選、
    コミック大賞佳作を受賞
2014 イラスト総合クリエーターAOTO 開業
2017 シーザノケepisode.2の本格制作を開始!



下のアルバムに絵が置いてあります。
そちらもどうぞご覧くださいませ。



現在、フリーランスのイラストレーターとして活動しながら、新たな表現媒体による漫画を構想し、発表に向けて制作・活動中です。

最新記事
アルバム
無断での転載・使用は禁じます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR