将来有望な後輩(弟子?)ちゃんのお話

以前ここでも取り上げた、「弟子になりたい!」と書いてくれた子とそのお母さんに、今日会ってきました。
 
手紙02 ブログ用

僕の住んでる所は田舎ですから、なかなか絵描きがどう生きてるかって想像しづらい。
周りにそういう人が見当たらないのでね。笑
僕自身、高3の頃そうだったので、訳も分からずとりあえず専門学校に入るという選択肢しか見出せませんでした。
 
だからこそ、こうやって生きてるんだよ、こういう世界があるんだよ、というのを早いうちに伝えたかった。
 
今日はそんな話が、ある程度は出来たのではないかなと思います。
 
実際会ってその子の絵を沢山見たのですが、
思っていた以上に上手くて、驚きと共に嬉しくなりました^^
 
しかもまだ若いのに、勤勉に絵を学ぶ姿勢も持ち合わせています。
 
好きなものも苦手なものも描ける、という力を持った子は、絵仕事を得る上での幅も広がります。
 
将来有望です(^^)
 
僕がまだ弟子を取れるような身分では無いですし(苦笑)、
相手の子の事情もあるので、すぐに弟子に…という話にはなりませんでしたが、
将来共に戦う仲間であり、後輩の子が見つかったかな、という気持ちです。
 
きっと彼女も、絵描きとして生きる世界に羽ばたいていくのでしょう。
 
楽しみです♪
 
 
僕ももっともっと、絵描きとしての良い未来を見せられるような存在にならねばなりません。
 
頑張らなアカンね!!(^▽^)

ネーム。。。。

ネーム描いてます。

シザノケネーム 2016519 ブログ用(1)



シザノケネーム 2016519 ブログ用(2)

必要最小限でいきたいんだけど、演出とか思い付いたものきちんと出しとこうと思うと、そこそこ描き込む事になる。。。


ただ、とにかく、進めてますよシザノケ続編☆

サイトトップ画のイラストのお仕事 『八仙過海』

約1年前にいただいた、絵のお仕事の内容を公開です。
 
サイトトップページ用のイラストのご依頼で、
『八仙過海』という中国の8人の仙人を描きました!

八仙きりとり サイン入り ブログ用01

諸事情あって最終的にトップページにはならなかったのですが、キャラクターはとても気に入っていただけました!
(ちなみに載せているカラーイラストは、完成稿を切り取って構成加工したものです。 完成稿はここでは載せません。)
 
日本にも『七福神』という、似た設定の神様が居ますね。
元をたどると同一の存在なのでは?…という説もあるみたいです。
 

左から
 
韓湘子 かんしょうし
李鉄拐 りてっかい
何仙姑 かせんこ
鍾離権(漢鍾離) しょうりけん(かんしょうり)
曹国舅 そうこっきゅう
呂洞賓 りょどうひん
藍采和 らんさいか
張果老 ちょうかろう
 
…です。(全て日本語読みですが。)
 


僕自身、このお仕事をいただくまでは八仙の存在を知らなかったので、とにかくリサーチする所から仕事は始まります。
8人もいる訳なので、キャラや立ち位置が被る事無く、それぞれがきちんと確立するように、各仙人のイメージを頭の中につくっていきます。
八仙過海 ラフ (9) ブログ用

八仙過海 ラフ (10) ブログ用

八仙過海 ラフ (11) ブログ用

同じような性格とか、同じような役割のキャラがいると、存在感が薄れてしまいますからね。
 
この辺の作業は、漫画づくりでよくやってきた『相関関係』のつくり方の経験が非常に役立ちました。
(こいつとこいつが喧嘩するとこうなるんだろうなぁとか、イメージがどんどん膨らむので楽しいです。笑)
 


イメージが固まってきたら、ラフに起こして、クライアントの方に見せます。
八仙過海 ラフ (1) ブログ用

八仙過海 ラフ (2) ブログ用

八仙過海 ラフ (3) ブログ用

八仙過海 ラフ (4) ブログ用



ご意見やご要望を聞いて、修正をします。
これをいくらか繰り返します。
八仙過海 ラフ (5) ブログ用

八仙過海 ラフ (6) ブログ用


クライアント様とのイメージの刷り合わせは、イラストのお仕事をする上では最も肝心な所です。
「全てお任せします!」というクライアント様に出会う事はほぼありませんから、『どこまでイメージを共有できるか』というのも、イラストレーターの実力のうちです。
 
ちなみに僕もまだまだです。
イメージ共有への細部にわたる配慮と気遣い、まだまだ足りないなとこのお仕事で勉強させていただきました。
僕は基本アナログの作家でもあるので、特にここは気をつけねばなりません。

八仙過海 ラフ (7) ブログ用

八仙過海 ラフ (8) ブログ用


 
そんなこんなで、ラフ描きに最終OKをいただいたら、本描きに入っていきます。

八仙きりとり サイン入り ブログ用02

八仙きりとり サイン入り ブログ用03

 
ちなみにこのイラストは、オールカラーインクのアナログ作品です。
身体を壊し、完全休養に入る前の最後のお仕事だったので、
「もしかしたらこれが最期の絵仕事になるかもしれない」と思いながら、全力で描き上げた作品です。
 
思いを懸けた分もあり、自分でもとても気に入っています(^^)
 
 
おかげさまで復帰を果たしましたので、最期のお仕事にはなりませんでしたけどね!
 
楽しく全力でできるお仕事を、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

◆似顔絵企画 第8号 『ゆい』ちゃん◆

◆◆◆漫画買ってくれた方に似顔絵企画◆◆◆
おかげ様で恒例となってきました、似顔絵企画です!
本日は第8号ちゃんの公開(^〇^)
 
『ゆい』ちゃんです☆

似顔絵008 ゆい ブログ用

 
彼女は「シーザノケ」「アザム」2冊とも入手してくれ、
しかも「アザム」の方は保存版としてさらに1冊購入してくれました!!
 
本当に本当にありがとう……!
 
しかも、読後に素晴らしい感想日記をfacebookで書いてくれました。
もう言葉が無いです。。。
 
ものづくりする人間にとって、これ以上嬉しい事は無いですね。
感想書いてもらうとか、いわゆるファンレターとか、そういうのって書いてる読者が思ってる50倍くらい嬉しいんですよ、作者は。
世の中の作者のほとんどはそうだと思います。
 
 
 
そんな50倍の喜びをくれた『ゆい』ちゃん、気合入れて似顔絵描かせてもらいました!
p(^^)q
 
 
次回作もまた見てくれることを、作者の青徒は楽しみにしていますよ!!(^〇^)
 
 
似顔絵企画は引き続き継続中です!
皆さんも似顔絵企画参加してくださいね♪
過去に買って持ってる方も大歓迎です(^^)
 
買ってくれる方はこちらから!☆↓
アリスブックス購入ページ
 
応募の詳細も、再度下記に記しておきます。
よろしくお願いします^▽^

 
 
============================
 
・青徒愬良の漫画を買ってくれた方が対象です。
・「アリスブックス」だけでなく、「クリエーターズマーケット」や「AOTO個展」など、過去にお買い上げいただいた方も対象とさせていただきます。 つまり、持ってる人はみんな参加OKって事です!!(^O^)
・似顔絵の仕上がり具合は、この投稿にアップしてある似顔絵画像と同程度に描かせていただきます。
・描き上げた似顔絵は、AOTOのタイムラインにアップさせていただきます。イラスト内にご本人様のお名前(ニックネームOK)を入れさせていただきますので、画像の保存はタイムラインからお願いします^^
 ※Facebook、Twitter、LINEで企画を同時進行しますので、描かせていただいた似顔絵は3つのタイムラインに載せさせていただきます。ご了承ください。
・人数制限はありません。が、AOTOのペースで順番に描いていくので、ちょっと遅くなっても気長に待っててね^^☆
・応募の手順は下記の通りです↓
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
1.買ったことがわかるように、お手元のAOTOの漫画が写っている画像を用意。(どこかで拾ってきた画像とかはダメよ!>_<)
 
2.似顔絵の元にさせていただく、ご本人様が写っている画像を用意。(何枚でもOKです。お顔の写真は多めにいただける方が似せやすくなります^^)
 
3.上記1と2の画像を、AOTOにメッセージで送ってください。その際、ご本人様のお名前(ニックネームOK)も送ってください。似顔絵イラストにはお名前も入れさせていただきます。
 ※いただいたお写真・画像はこの企画にのみ利用させていただきます。転載・転用等はありません。
 
4.後に、応募確認の返信をAOTOからさせていただきます。これで応募は完了です!
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
注意点としまして、他の著者・作品の版権に害を及ぼすオーダーはお受けできません。
============================

プロット完成。 シーザノケ episode.2 全166ページ(予定)

エピソード2 プロット写真 ブログ用


プロット制作が完了しました!
 
美容師×女髪シーザノケ episode.2 は、
全166ページになります。
 
4部構成で、
1部 36ページ
2部 32ページ
3部 38ページ
4部 54ページ
…という具合になりそうです。
 
166ページ分一冊にまとめちゃう予定ですが、
思いがけず4部構成という形に出来たので、
進行状況に合わせてそれぞれの部を順序公開しても面白いかな…と考えていたりします。
 
でもなー。まとめて一気に読むから面白い…てなるようにつくったからなあ。笑
迷います。笑
 
2時間弱の映画(ドラマ)くらいの容量のお話です。
この4部で一つの章になります。 
 
完成まではまだ、本当に長くなっちゃうと思いますが、
僕AOTOは「これ描き上げたら死んでもいいです」って覚悟でこの作品つくるので、ご期待いただけますと幸いです。
 
いろいろとひっくり返そうと思います、この作品で。
それまではしばし、制作という孤独との戦いです。
 
 
 
ものづくりって、ほんと孤独が最大の敵なんですよ。笑
僕の師も「つくり続けられるかどうかは、孤独を“友達”にできるかどうかだ」とおっしゃってました。
 
結構簡単に、孤独って紛らわせる事が出来ちゃいますからね。
制作から離れて、人に会っちゃったりすれば。
 
でもものづくりする人間なら、イメージしたものをこの世に形として誕生させるまでは、黙々と孤独の中に身を落とし続けなければならない。
これから生み出そうとするものに『込めるもの』が、孤独に負けた途端に薄れちゃう気がするから。
 
鉄は熱いうちに打て、じゃないけど、
つくってる間は熱さを保たないといけないし、保つには孤独の真ん中に居なきゃならない……というのが持論です。
 
とくに漫画みたいな、「1」という単体をつくるまでに時間のかかるものづくりは。
1枚描くごとに「どう!? 見てみて!!♪」って言えないですからね。笑
孤独なんです。
早く見てくれる人の声が聞きたいのですよ。笑
 
 
 
…っと、話が長くなってしまいました。
 
今月中にネーム仕上げて、来月から本番原稿描いてく予定です。
 
…上では「孤独で!」て言いましたけど、このAOTOのページに「いいね!」を押して見てくれている方もいらっしゃいますので、進捗状況たまには載せます。笑
薄れない程度に。笑
 
今日も載せてる画像は、以前に描いた設定ラフです。
(プロット作業は、ほぼ絵を描きませんので。)
 
それではまた。。。



シザノケ設定ラフ (3) ブログ用



シザノケ設定ラフ (2) ブログ用



シザノケ設定ラフ (1) ブログ用



シザノケ設定ラフ (4) ブログ用

プロット 今日は43.5ページ分

今日は43.5ページ分のプロットをつくりました。
 
現時点で149P。
おそらく160P前後になると思います。
だいたい予想通りの容量です。
 
シザノケ ネーム一部 ブログ用


ちなみに今日載せてる画像も、以前描いたネームの一部。笑
 
今日はほぼ文字しか書いてない!
 
 
あとちょいでプロットは完成です。
 
今月中にネームも終わらす予定なので、来月からは原稿作業に入れそうです。
 
結構イイシナリオが描けたと思うので!!
早く皆さんに読んでもらいたいッ!!!!!
(↑まだ多分最低1年はかかります。。。)

シーザノケepisode.2 プロット制作中

シーザノケ続編 episode.2 のプロットを制作中。

シザノケ プロットづくり ブログ用

 
今日丸一日、制作に集中しました。
 
この日を取り戻すのに2年半かかった…。
 
本当に、本当に久々に、頭の中を漫画の事だけでいっぱいに出来る。
 
帰ってきたぜ、やっと。
 
 
 
…という訳で今日は42.5ページ分のプロットをつくりました。
 
明日でepisode.2のプロットは完成するんじゃないかと思います。
 
楽しくなってきたぞ(^^)
 
 
あ、画像はネームの一部の絵も載せときます。
プロットの画像だけだとつまんないもんね。笑


episode2 ネームの一部 ブログ用

昨年のお仕事イラスト CDジャケット&歌詞カード挿絵

響感Amplifier 濃い目 ブログ用






弱虫ピエロ ブログ用






ラフA 響感Amplifier ブログ用






ラフB 響感Amplifier ブログ用






ラフC 響感Amplifier ブログ用






ラフA 弱虫ピエロ ブログ用






ラフB 弱虫ピエロ ブログ用






ラフC 弱虫ピエロ ブログ用



昨年やらせていただいたお仕事のイラスト。
まだ載せたこと無かったと思うので。
CDジャケットイラストと、歌詞カードの挿絵。
 
ラフもそれぞれ3案ずつあったので、公開です(^^)
 
 
ジャケットの方は、「女の子を切り絵風に」というご要望がラフを描いた後にあったので、本描きの方ではそのように。
普段やらないので、切り絵っぽい感じがとても難しかったです…。笑
 
 
挿絵のピエロも、当初3案を用意。
クライアントさんの持っているコンセプトに合わせて、
それぞれ3種で表現。
 
提案直後A案で即断いただきました(^^)
 
 
このお仕事をくださったバンドマンの方は、3年ほど前に、
たった1度ファミレスで会っただけの人。
しかも、僕のほうから唐突に話しかけた人です。笑
自分の座った席の後ろで、作曲の話とかをすごいされてて。
自分もちょっとだけ作曲かじってたので、我慢できなくなって「すみません、話に混ぜてもらっていいすか!」って感じで(笑)、仲良くなった方でした。
 
そこで「漫画描き(絵描き)です」って話もして。
それをずっと覚えていてくださって、このお仕事に繋がる事になりました。
 
人生どこで何が繋がるかわかりませんね。笑
 
人との出逢いは、宝です。
プロフィール

AOTO(青徒愬良)

Author:AOTO(青徒愬良)
漫画描き・絵描きのAOTO(漫画P.N.青徒愬良)です。

手描きを主に絵を描いております。
絵のお仕事も承っております。

お問い合わせはメールアドレス
aoto_sakuyoshi@yahoo.co.jp
にてどうぞ!

《Twitter》
@sakuyoshiaoto
↑漫画用(シーザノケ)アカウント

@aoto_sakuyoshi
↑私用・全般アカウント

《FBページ》
https://www.facebook.com/aotosakuyoshi/



《略歴》
1987生
2006 名古屋コミュニケーションアート
    専門学校プロマンガコース入学
2010 講談社月刊少年ライバルに持ち
    込み
    持込作品『嘘つきアザム』にて
    月例賞奨励賞、
    コミック大賞佳作を受賞
2012 次作『シーザノケ』にて
    月例賞入選、
    コミック大賞佳作を受賞
2014 イラスト総合クリエーターAOTO 開業
2017 シーザノケepisode.2の本格制作を開始!



下のアルバムに絵が置いてあります。
そちらもどうぞご覧くださいませ。



現在、フリーランスのイラストレーターとして活動しながら、新たな表現媒体による漫画を構想し、発表に向けて制作・活動中です。

最新記事
アルバム
無断での転載・使用は禁じます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR