『音を描く』個展作品制作&らくがき

11月下旬に予定している個展に向けて、作品制作を続けています。
今回の個展は、音描師:亜音(あおと)として、
『音を描く』作品を披露いたします。

個展作品制作20160924 ブログ用 (1)

個展作品制作20160924 ブログ用 (2)

 
僕が「音」からイメージをつくるようになったのは、まだ担当編集付の新人漫画描きとして作品づくりをしていた頃です。
もう4年ほど前になりますかね。
その時に制作していた「音楽で戦う漫画」が発端です。
 
元より、目には見えないもの を絵にすることで、自分の絵柄や世界観を成長させていくのが自分のスタイルだった僕は、この漫画を機に音を絵にするというトレーニングを自身でこなすようになりました。


個展作品制作20160924 ブログ用 (3)


個展作品制作20160924 ブログ用 (4)

 
それまでも、「感情」「空気」などを絵として表現して自身の世界観をつくってきたのですが、
もともと音楽が大好きだった僕は、この「音を描く」という表現方法にはまりました。
 
自分の中から自分では思いもしなかったものが創出できるのが、目には見えないものを描くことの醍醐味です。
僕が最も主としている漫画の世界観は、そうしたトレーニングの集大成の場として構築しています。

個展作品制作20160924 ブログ用 (5)


個展作品制作20160924 ブログ用 (6)

 
そんなライフワークのような感性トレーニングに焦点を当てたのが、今回の『音を描く』個展です。
 
僕の人生の中で、自身に大きな影響を与えてくれた曲や思い出の曲たちを絵にしようと思っています。
 
真っ直ぐな勇気を奮い立たせられ、涙が溢れた曲、
失恋した時の、身を焦がすような悲しみに包まれた曲、
美しい思い出の曲、
力強く前進したい時に、いつもパワーを漲らせてくれる曲、
……そんな様々な曲たちを絵にします。
 
 
僕の心に深く影響を与えてくれた曲たちは、一体どんな形や色で迫ってきていたのか…。
その姿を目にできるのを、僕自身楽しみにしながら描いています。

個展作品制作20160924 ブログ用 (7)


個展作品制作20160924 ブログ用 (8)


個展作品制作20160924 ブログ用 (9)


個展作品制作20160924 ブログ用 (10)

 
中には2つほど、自身でつくった曲の絵も描こうと思っています。
 
曲名のセットリストは、また追々アップしますね(^^)
 
もしかしたら皆さんが知っている曲も絵になるかもしれません!
 
 
11月28日(月)からの6日間。
名古屋伏見地下の「夢画廊」さまにて開催させていただく予定です。
詳細は追って更新していきます。
よろしくお願いいたします(^^)





ちなみに以下は、制作途中に描いた気分転換らくがきです(^^)

ノープランらくがきと、うろ覚え平成ゴジラ&スペースゴジラ!

らくがき20160923 ブログ用 (1)

らくがき20160923 ブログ用 (2)

らくがき20160923 ブログ用 (3)

らくがき20160923 ブログ用 (4)

環境デーなごや2016

9月17日土曜日、環境デーなごや2016のイベントに行ってきました!
環境デーなごや2016 (1)


何故かというと……
こちら!!
環境デーなごや2016 (2)
以前にお仕事をいただいた1ページ漫画が、イベントでお披露目となった為です(^▽^)♪


僕が描いた作品はこの2点!
環境デーなごや2016 (3)


堀田さん漫画


岩月さん漫画



今回のお仕事を任せてくださった師と、お世話になったなごや環境大学のみなさま!!
環境デーなごや2016 (4)



久屋大通の広場内に設置されたブース内で、
環境デーなごや2016 (5)


環境デーなごや2016 (6)



こんな感じで展示されました!
環境デーなごや2016 (7)


環境デーなごや2016 (8)


環境デーなごや2016 (9)




イベント中には、僕が担当して描いた『生ごみ出さないプロジェクト』の岩月さんご本人が来てくださいました!!
環境デーなごや2016 (10)


環境デーなごや2016 (11)


環境デーなごや2016 (12)


嬉しいコメントも残していってくださいました!(*^▽^*)
環境デーなごや2016 (13)




そして、おなじプロジェクト内で作画を担当した名古屋コミュニケーションアート専門学校の学生さんとパシャリ。
僕も同校出身なので、後輩です(^^)
環境デーなごや2016 (14)


こちらは彼女たちの作品。
環境デーなごや2016 (15)


環境デーなごや2016 (16)
上手く描けています☆




以下は雑感です。

環境デーなごや2016 (17)


環境デーなごや2016 (18)


環境デーなごや2016 (19)


環境デーなごや2016 (20)


環境デーなごや2016 (21)



今回イベントに足を運んでみて、とても素晴らしいプロジェクトの一端を担う仕事が出来たのだな…と、とても嬉しくなりました。

環境大学のスタッフの皆様にも大変イラストを気に入っていただく事ができ、感無量です…!!

これからもこの『ECO SESSION プロジェクト』が、
大きく盛り上がっていく事を願います。
そして何より、その先にある「環境の為に一人ひとりができること」が、一人でも多くの方に広がっていく事を
祈るばかりです。


ごみで溢れかえった名古屋が始めた環境対策。
この環境イベントは既に15年目だそうです。
4割もごみが減ったそうですよ!!

環境対策に本気で取り組んでいらっしゃる方々に、漫画という形でお力添えできたことを、
漫画・絵描きの僕はとても嬉しく思います。


あいがとうございました!(^〇^)

夢画廊さまにて

9月15日、11月下旬に予定している個展会場の「夢画廊」さんに足を運び、簡単な打ち合わせをしてきました。
 
夢画廊 似顔絵展 (1)


会場では似顔絵クリエーター 河尻光晴さん の個展が開かれておりました!
ポップでぱっきりとした似顔絵を描かれる河尻さん。
芸能人の似顔絵、そっくりでした(^^)
そしてシルバーカラーワックスの話でテンションも上がり…(笑)
とても楽しい時間を過ごさせていただきました✨
 
夢画廊 似顔絵展 (2)


他にも、会場にお越しの仲良くお話をしてくださった皆様、時間が無くて簡単な挨拶しか出来なかった皆様も、ありがとうございました(^^)
(写真には写られてない方も。)
 
 
11月末の個展。
僕もがんばろ。
やっぱりああやって一堂に会した人達が繋がっていくのはとても楽しい。

“JINSEI × FUTARI=” TOUR  チケットアートワーク公開

“JINSEI × FUTARI=” TOUR
2016年9月3日(仏滅!!!)

とうとうこの日がやってきました!
クライアント様の結婚式ライブツアー!!
ツアー当日に合わせて、僕からもチケットのアートワークを公開です!(^o^)



じゃじゃ~ん!


人生×二人=チケット サイン入り ブログ用30






6月頭に新郎様より、
「式に先立ってチケットをつくりたい」という
ロックなご依頼をいただきました!
式をライブに見立てて、ツアーチケットをつくり、招待状に封入するという、面白過ぎるアイデアを新郎さんからご提案いただき、
AOTOはノリノリでお仕事をさせていただきました\(^o^)/
 
新郎様の企画力にワクワクさせられたお仕事でございました☆
 
何回かのディスカッションや、ラフを描き、
新郎様と僕の間でイメージをつくり上げていきます。


ラフwrok 20160609 (1)



人生×二人=チケット ラフバージョン サイン入り ブログ用

 

チケットラフ01 ブログ用



チケットラフ02 ブログ用



チケット下描き01 ブログ用



チケット黒入れ01 ブログ用



人生×二人 モノクロ サイン入り ブログ用



チケット色入れ01 ブログ用


・ロックのライブステージで
・バスケのコラボ
・ステージ天井の「目」
・赤マイクに赤バンダナ
・ボールに描かてれいる某団体の象徴
・「仏滅」はあえて強調!
・実は隠れているAOTOサイン
・etc…
 
などなど、数々の新郎様の理想と想いをたっぷり詰め込ませていただきました(^▽^)



人生×二人=下絵 サイン入り ブログ用

 


こうして完成したチケット。
大変喜んでいただけました!!
チケット完成品 ブログ用

 

とてもとても素晴らしいお仕事をさせていただき、僕もすごく嬉しくいです!!
 
(新郎様のおかげで、ONE OK ROCKのアルバムをたくさん聞けました。お借りしたDVDもサイコーでした。笑)
 
招待状とともにこのチケットが手元に届いた方々は、一体どんな表情をされたのだろう…(^^)
つくり手として凄く気になる所ではありますが、
皆さんに楽しんでいただけた事を祈り、
この素晴らしい企画に携われた事を感謝申し上げます!
 
 
お二人とも、お幸せに!
ご結婚おめでとうございます!!\(*^▽^*)/
プロフィール

AOTO(青徒愬良)

Author:AOTO(青徒愬良)
漫画描き・絵描きのAOTO(漫画P.N.青徒愬良)です。

手描きを主に絵を描いております。
絵のお仕事も承っております。

お問い合わせはメールアドレス
aoto_sakuyoshi@yahoo.co.jp
にてどうぞ!

《Twitter》
@sakuyoshiaoto
↑漫画用(シーザノケ)アカウント

@aoto_sakuyoshi
↑私用・全般アカウント

《FBページ》
https://www.facebook.com/aotosakuyoshi/



《略歴》
1987生
2006 名古屋コミュニケーションアート
    専門学校プロマンガコース入学
2010 講談社月刊少年ライバルに持ち
    込み
    持込作品『嘘つきアザム』にて
    月例賞奨励賞、
    コミック大賞佳作を受賞
2012 次作『シーザノケ』にて
    月例賞入選、
    コミック大賞佳作を受賞
2014 イラスト総合クリエーターAOTO 開業
2017 シーザノケepisode.2の本格制作を開始!



下のアルバムに絵が置いてあります。
そちらもどうぞご覧くださいませ。



現在、フリーランスのイラストレーターとして活動しながら、新たな表現媒体による漫画を構想し、発表に向けて制作・活動中です。

最新記事
アルバム
無断での転載・使用は禁じます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR