ラフを載せてみる

どうもAOTOです。

前回の日記で書いた、友人からいただいた1P漫画のお仕事、
一昨日無事納品いたしました!

喜んでもらえたので良かったです(^^)

その1P漫画ですが、彼の作ったチラシが世に出回った後ならこのブログのアルバムに
のせてOKとのことですので、またいずれアップします。

という訳なので、今回はラフを載せようと思います。

裸婦ではありませんよ!
『ラフ』ですからね!

主婦パターン

今回の漫画に登場するメインキャラクターのラフ(デザイン段階)です。
こんな感じで6種類のラフを描いて、友人のイメージに最も近いのを選んでもらいました。

友人が選んだのは『C』でしたので、このイメージで本番も描かせていただきました。

ちなみに漫画はカラーです。
またいずれのアップをお楽しみに!

===========================================

また、現在別件のイラストデザインのお仕事もさせていただいております。
クライアントも別の方。

そちらの方のラフも1つ載せてみようと思います。

一度クライアントさんにお見せして、全くイメージと違って没になったものなので、
ここで載せても大丈夫なやつです。

ラフ ひのとり

軽く鉛筆で描いたものに、水彩で色のイメージを乗せたものです。

クライアントさんと一度目の打ち合わせをさせていただいた時に僕がイメージしたデザインがコレだったんですが、
いざ二度目の打ち合わせでコレをお見せしたところ、クライアントさんのイメージとは全く違ったようでした。

このあたりが難しく、でも楽しいところ。

いくら言葉でイメージを共有し合っても、実際に絵として形に出てくると、双方のイメージの違いが浮き彫りになる。
これが『個人個人の感性の違い』という面白いところで、
このようなお仕事の醍醐味は『いかに相手のイメージに合うものをつくるか。またはそれを超えるものをつくるか。』
ってところです。

この絵をクライアントさんにお見せしながら、「どこがどのようにイメージと違いますか?」と
詳しくお聞きします。

クライアントさんのイメージも完全に明瞭になっている、なんてことはほとんど無いので、
こちらから複数のパターンの絵をその場で描いて、「この中だったらどれがイメージに近いですか?」
なんていうやりとりを沢山します。

そしてお互いのイメージをさらにすり合わせて、また僕が描くわけですね。

今週金曜がその締切です。

このラフとは全く違う絵が出来上がると思います。


=====================================


こんな感じで、絵の方は活動中です。

そろそろ新作の漫画のプロジェクトも進めたい…!

企画そのものは1月に発案したんですけどね。
色々あってなかなか大変だったんで、まだ進んでおりません。

が!

そろそろ動き始めたい!

本当なら12月のクリエータズマーケットを、1つの完成目標期限にしたかったんですが……
たぶん、ちょっと無理なので、来年の6月の方に出展できるよう準備を進めたいと思ってます。

まずはネームづくりからですね。
ベースになるストーリーはほぼ完成していて、一般的な漫画の『ネーム』状態としては
一応完成しています。

それを、今回の新作漫画用に崩して組みなおします。

その作業に……来週から掛かれたら良いかな…!

どんなものになるかは、お楽しみ(^^)
僕自身も初の試みになるので、どんなものが出来上がるのかワクワクしてます。


それではこの辺で。

駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AOTO(青徒愬良)

Author:AOTO(青徒愬良)
漫画描き・絵描きのAOTO(漫画P.N.青徒愬良)です。

手描きを主に絵を描いております。
絵のお仕事も承っております。

お問い合わせはメールアドレス
aoto_sakuyoshi@yahoo.co.jp
にてどうぞ!

《Twitter》
@sakuyoshiaoto
↑漫画用(シーザノケ)アカウント

@aoto_sakuyoshi
↑私用・全般アカウント

《FBページ》
https://www.facebook.com/aotosakuyoshi/



《略歴》
1987生
2006 名古屋コミュニケーションアート
    専門学校プロマンガコース入学
2010 講談社月刊少年ライバルに持ち
    込み
    持込作品『嘘つきアザム』にて
    月例賞奨励賞、
    コミック大賞佳作を受賞
2012 次作『シーザノケ』にて
    月例賞入選、
    コミック大賞佳作を受賞
2014 イラスト総合クリエーターAOTO 開業
2017 シーザノケepisode.2の本格制作を開始!



下のアルバムに絵が置いてあります。
そちらもどうぞご覧くださいませ。



現在、フリーランスのイラストレーターとして活動しながら、新たな表現媒体による漫画を構想し、発表に向けて制作・活動中です。

最新記事
アルバム
無断での転載・使用は禁じます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR